静岡新聞NEWS

地下銀行6500万円送金か ベトナム人3人逮捕、静岡中央署と静岡県警

(2020/6/23 14:46)
ベトナム人グループによる地下銀行の流れ
ベトナム人グループによる地下銀行の流れ
静岡中央署
静岡中央署

 ベトナムに不正送金する「地下銀行」を営んだなどとして静岡中央署と静岡県警国際捜査課、組織犯罪対策課は23日午前、銀行法違反と組織犯罪処罰法違反の疑いで、静岡市内のベトナム人男女3人を逮捕した。3人が管理する金融機関の口座には依頼人から少なくとも約400件、計約6500万円の入金があったとみられる。県警は県内外の顧客から依頼を受け、数年前からベトナムに不正送金していたとみて、実態解明を進める。
 逮捕されたのは、いずれもベトナム国籍、静岡市駿河区有東、会社役員の男(28)と妻(27)、妻の弟で同市葵区春日、留学生の男(21)=大麻取締法違反罪で起訴=。
 3人の逮捕容疑はベトナム国内の仲間と共謀して2018年4月~19年5月の間、ベトナム人3人から依頼を受け、10数回にわたり計約150万円をベトナム国内の指定された金融機関口座に送金し、銀行業を無許可で営んだ疑い。また、依頼人に送金額の一部を、他人名義の金融機関口座に入金させた疑いでも逮捕された。
 関係者の話では、3人は日本国内に円建て、ベトナム国内には同国通貨のドン建ての口座をそれぞれ用意していた。依頼人からインターネットのメッセージアプリや電話で送金額や送金口座の連絡を受けると、ベトナム国内の仲間に連絡し、現地口座のプール金から指定された口座に入金していたという。
 依頼人の多くはベトナム人の留学生や実習生、日本人配偶者らで、ベトナム国内の家族に送金する目的で利用していたとみられる。3人は依頼人から、管理する口座への入金や手渡しで現金を受け取っていたという。

静岡社会の記事一覧

ニュースアクセスランキング

  • 読み込み中です・・・
静岡新聞データベース

SBSテレビチャンネル

YouTube
こどもみらいプロジェクト「おやこアットエス」
静岡新聞SBSスクープ投稿
静岡新聞モバイルサイト