静岡新聞NEWS

沼津6棟火災1人死亡 住人男性と連絡取れず

(2020/2/24 07:32)
4棟を全焼し、1人の遺体が見つかった火災現場=23日午後3時半ごろ、沼津市志下(静岡新聞社ヘリ「ジェリコ1号」から)
4棟を全焼し、1人の遺体が見つかった火災現場=23日午後3時半ごろ、沼津市志下(静岡新聞社ヘリ「ジェリコ1号」から)
火災現場
火災現場

 23日午後0時40分ごろ、沼津市志下の男性方(84)の木造2階建て住宅から出火し、近隣の民家など計6棟を焼いた。男性方から1人の遺体が見つかった。沼津署によると、男性と連絡が取れておらず、同署などが身元の確認を急ぐとともに、出火原因を調べている。
 同署によると、6棟のうち男性の住宅を含む計4棟が全焼した。男性は妻、息子と3人暮らしで、2人は外出中で無事だった。約4時間20分後に鎮火した。
 現場は沼津駅から南に約4キロの住宅街。火災の影響で現場近くの国道414号が一時通行止めとなった。

 ■強い風、次々と延焼
 沼津市志下の住宅から出火し1人が死亡した23日の火災。静岡地方気象台によると、出火当時の現場周辺の風速は約8メートルとやや強い風が吹いていた。炎は強風にあおられ、近隣の民家などに次々と燃え移っていったとみられる。
 現場は島郷海水浴場から約100メートル先の片側1車線の国道沿い。周囲には大量の煙が広がり、消火活動に伴い一時激しく渋滞した。
 自宅で黒煙に気付き、現場に来た男性(19)は「すさまじい音で燃え上がった。火の粉も飛んできた」と火の手のすさまじさを語った。
 男性の親族の男性(73)によると、男性は足が不自由で手押し車が必要だったという。「優しくていい人。逃げ遅れてしまったのかな」と心配そうに話した。

静岡社会の記事一覧

ニュースアクセスランキング

  • 読み込み中です・・・
静岡新聞データベース

SBSテレビチャンネル

YouTube
こどもみらいプロジェクト「おやこアットエス」
静岡新聞SBSスクープ投稿
静岡新聞モバイルサイト