静岡新聞NEWS

高齢女性480万円被害 詐欺容疑、都内3人逮捕 三島署

(2019/5/16 07:30)

 息子をかたり高齢女性宅に電話をかけ、現金480万円をだまし取ったとして三島署と県警捜査2課は15日、詐欺の疑いで東京都板橋区板橋、職業不詳の男(29)と同区宮本町、無職の男(29)=詐欺未遂容疑で逮捕=を再逮捕、同日までに東京都足立区本木、無職の男(34)を逮捕した。捜査関係者によると、女性宅には女性の息子が通っていた高校の同窓会名簿を使って電話をかけたとみられる。
 3人の逮捕容疑は4月23~24日、名古屋市の無職女性=当時(71)=宅に息子を装って「現金が至急必要」と電話をかけ、女性を東京都台東区に呼び出して現金480万円をだまし取った疑い。
 捜査関係者によると、職業不詳の男が振り込め詐欺グループの実質的なリーダーとみられる。職業不詳の男と板橋区の無職の男はうその電話をかける「かけ子」など、足立区の無職の男は現金を受け取る「受け子」の役割を担っていた。
 2人は2018年5月31日~6月1日、同様の手口で三島市内の女性=当時(68)=から現金をだまし取ろうとしたとして4月24日に同署などに詐欺未遂容疑で逮捕された。同署などは組織や被害の全容解明を進めている。

静岡社会の記事一覧

ニュースアクセスランキング

  • 読み込み中です・・・
静岡新聞データベース

SBSテレビチャンネル

YouTube
こどもみらいプロジェクト「おやこアットエス」
静岡新聞SBSスクープ投稿
静岡新聞モバイルサイト