追っかけわたしの特集

特集 : この人

静岡人インタビュー「この人」 鎌田洋子さん 熱海まち歩きガイドの会代表

 観光地として人気が高い熱海市で13年間、観光案内ボランティアを務める。4月には発足当時から所属するガイド団体の代表に就任。約40人の会員を束ね、満足度の高い熱海旅行を提案する。東京都出身。

鎌田洋子さん
鎌田洋子さん

 -熱海の魅力は。
 「山と相模灘に囲まれた豊かな自然の下で温泉やグルメを堪能できるのが特徴。奥深い歴史文化があり、若者から高齢者まで誰でも楽しめる。観光客や旅行会社のニーズを聞き取り、思い出に残る熱海旅行の実現を手助けしている」
 ―上手にガイドする秘訣(ひけつ)は。
 「案内する側が地域をよく知ること。有名な観光スポットだけでなく市内を回り、世間に知られていない穴場を探すこともある。インターネットに掲載されていない最新グルメ情報や歴史の豆知識など小ネタの引き出しを増やすことがガイドの腕の見せどころだ」
 ―やりがいは。
 「旅人とガイドの出会いは一期一会。観光客から『楽しかった、ありがとう』と感謝されると次も頑張ろうと思う。世界中の人々に熱海を愛してもらうため今後は外国人や障害者対応にも力を入れていきたい」
 ―今後の目標は。
 「7月に伊豆山地区で土石流が起き、多くの命が奪われた。ガイド活動を通して災害の風化を防ぎ、復旧復興を後押ししたい」
     ◇
 一推しの名所は起雲閣。

いい茶0

この人の記事一覧

他の追っかけを読む