追っかけわたしの特集

特集 : ものづくり最前線

蜜蜂とアロマで抗菌 長坂養蜂場(浜松市北区)【静岡ものづくり最前線】

 新型コロナウイルスの影響で定着するマスク生活を快適に過ごしてもらおうと、蜜蜂の力と天然アロマを合わせた抗菌マスクスプレーを開発した。マスクに直接噴射することで、感染対策とともに香りも楽しむことができる。

抗菌効果と香りが楽しめるプレミアムマスクスプレー
抗菌効果と香りが楽しめるプレミアムマスクスプレー

 蜜蜂が外敵やウイルスから巣を守るためにつくるグリーンプロポリスと、マヌカやティートゥリーなど7種類の天然アロマを使用。高濃度の植物性アルコールと合わせている。マスクの外側に吹き掛け、軽く乾燥させてから着用すると、爽やかな心地よい香りが広がる。第三者機関による検査で高い抗菌効果も認められている。
 発案したのはアロマインストラクターの資格を持つスタッフの中沢妙子さん。「蜜蜂と天然アロマの力で周囲の人たちを守りたい」と商品化が始まった。3月から販売を開始し、利用者からは「香りが良い」など好評の声が届いている。中沢さんは「資格を生かすことができ、ありがたい。お守りのように持ち歩いてもらえれば」と話す。
 1本1260円(税込み)。現在は浜松市北区三ケ日町の本店とウェブで販売中。同社商品のマヌカハニープレミアム抗菌マスクとセットでの使用も薦めている。

 企業情報 浜松市北区三ケ日町下尾奈97の1。1935年創業。従業員はパートを含め41人。

いい茶0

ものづくり最前線の記事一覧

他の追っかけを読む