テーマ : この人

静岡人インタビュー「この人」 池谷拓真さん 全国コンクールで最高賞を受賞した浜松市立高マンドリン部の前部長

 部員約40人が出場した全国高校ギター・マンドリン音楽コンクールで、吹奏楽曲として知られる「マゼランの未知なる大陸への挑戦」を披露し、栄冠をつかみ取った。普通科3年生。18歳。

池谷拓真さん
池谷拓真さん

 ―最高賞受賞の知らせを聞いた時の気持ちは。
 「新型コロナの影響で終了後の表彰式はなかったので、宿泊先のホテルに戻ってから結果を知った。とてもうれしかったし、部員の努力が報われたという思いを強くした」
 ―無観客開催の影響は。
 「会場には審査員の方しかおらず、いつもと雰囲気も違っていた。自分たちは観客に向けて弾くスタイルだったので少し残念だった。それでも演奏が始まった後は夢中で、精いっぱいやろうという気持ちは出せたと思う」
 ―練習の苦労は。
 「演奏したのは吹奏楽曲をマンドリン用に編曲した難しい曲だったが、部内でやってみようと決めた。感染防止対策で、各パートに分かれて練習することが多く、全体を一つにまとめるのが大変だった」
 ―後輩への期待を。
 「マンドリンは何人かで合奏することで、大きな音を奏でることができる。部員が同じ方向に向かって楽しみながら練習し、来年も最高賞を目指してほしい」
     ◇
 人気バンド「ヨルシカ」のファンで、よく曲を聴いている。
 (浜松総局・草茅出)

いい茶0

この人の記事一覧

他の追っかけを読む