追っかけわたしの特集

特集 : この人

静岡人インタビュー「この人」 案間一博さん 藤枝ライオンズクラブの会長に就任 

 本年度で設立60周年を迎えた藤枝ライオンズクラブのトップとして記念事業の展開をけん引する。「温故知新」をテーマに、過去の活動を見つめ直しつつ、新たな地域貢献に向けて知恵を絞る。57歳。

案間一博さん
案間一博さん

 -就任の抱負を。
 「節目を迎え、まずはさまざまな記念事業をしっかり推進したい。これまでの地域奉仕の活動を掘り起こし、若いメンバーに先人たちの熱意を伝える機会にしていく」
 -主な記念事業は。
 「西益津地区にある田中城の価値を再認識し、発信することが最大の目標。御城印を新たに作り、来場者に配布する。石碑の設置やお城周辺を巡る街歩きイベント、講演会も展開する」
 -本年度の取り組みは。
 「地域の里山ハイキングコースにある道標の修繕を行う。クラブの中心事業としてこれまで300本超を設置してきたが、老朽化が進んでいる。市社会福祉協議会との間に結んだ、災害ボランティアセンター支援に関する連携協定の落とし込みも図りたい」
 -コロナ禍での活動方針は。
 「人と会ったり、集会を開いたりするのが難しい時期。少人数でやれる活動を中心に進めたい。メンバー同士の例会でオンラインを活用するなど、新たな取り組みを模索していく」
     ◇
 趣味はダイビング。潜水経験は約170本。

いい茶0

この人の記事一覧

他の追っかけを読む