追っかけわたしの特集

特集 : この人

静岡人インタビュー「この人」 出田友紀さん 電話応対コンクール静岡県大会で優勝

 日本電信電話ユーザ協会静岡支部が9月30日にリモート開催した県大会で頂点に立ち、11月2日に同じくリモートで開かれる全国大会出場を決めた。オークラアクトシティホテル浜松(浜松市中区)に勤務する。46歳。

出田友紀さん
出田友紀さん

 ―県大会を振り返ると。
 「各地区予選を突破した36人がハウスクリーニング業者の担当者の設定で、3分以内の電話応対に当たった。大会に出場したのは6回目。リモート開催だったこともあり、緊張せずに臨むことができた」
 ―優勝できた要因は。
 「想定される質問に対して自分なりの回答を考え、原稿にまとめて練習を繰り返した。原稿はお客さまの言いたいことを引き出せるように工夫した。過去に3回入賞したが、まさか優勝できるとは思わなかった」
 ―普段の業務内容は。
 「予約センターで宿泊やレストラン利用、イベント、料理などの申し込みに対応している。お客さまの希望に応えるのが仕事。電話応対では言葉に笑顔を乗せるように心掛けている」
 ―全国大会の抱負を。
 「東海地方の代表が集まる研修会に参加したが、周りのレベルの高さに驚いた。どのような質問にも臨機応変に対応できるようさらに練習を重ね、入賞を目指して頑張りたい」
      ◇
 長崎県出身。ホテル開業の1994年に地元を離れて就職した。

いい茶0

この人の記事一覧

他の追っかけを読む