テーマ : この人

静岡人インタビュー「この人」 石川遥さん 青年海外協力隊としてルワンダで活動

 静岡大大学院を修了し、2019年7月から国際協力機構(JICA)の青年海外協力隊に参加。新型コロナウイルス感染拡大による中断を挟んで再派遣され、今年7月に活動を終えて帰国した。29歳。

石川遥さん
石川遥さん

 ―ルワンダの印象は。
 「気候と治安が良く、過ごしやすかった。日本人に似てまじめな国民性。停電や断水など予想外の出来事の一方、IT立国を掲げる国らしく、日本より進んでいるところもあった」
 ―現地の活動内容は。
 「1500人規模の小中学校で理科教育を担当し、情報通信技術(ICT)教育のサポートにも携わった。印象的だったのは子どもたちが初めてパソコンに触れる瞬間に立ち会えたこと。世界とつながる入り口のところにかかわることができ、貴重な経験だった」
 ―コロナの影響は。
 「派遣から8カ月ほど経過し、これからという時に緊急帰国しなくてはならず、つらかった。日本ではキウイ農園でボランティアをしながら待機し、今年4月に再派遣されることになった」
 ―今後の抱負は。
 「海外で生活するのはルワンダが初めてだったが、不安より楽しさの方が大きかった。将来は海外で働きたい。ITやプログラミング、ウェブ開発に挑戦したい」
     ◇
 毛虫や芋虫が好きで「世界の昆虫を追い掛けたい」

いい茶0

この人の記事一覧

他の追っかけを読む