追っかけわたしの特集

特集 : この人

静岡人インタビュー「この人」 岩渕里司さん 2021~22年度の浜北ロータリークラブ会長

 浜松市浜北区周辺の30~90代の事業者ら65人のまとめ役として地域の奉仕活動などを推進する。任期は7月から2022年6月まで。本業はLPガスの販売業イワブチガス(同区)の社長。61歳。

岩渕里司さん
岩渕里司さん

 ―抱負は。
 「浜北ロータリークラブは会員の増強を目標に掲げているので、より多くの人にクラブを知ってもらうようにしたい。オープン例会には入会していない人を招き、著名な有識者の講演を聞いてもらっている。こうした活動を続けたい」
 ―会員の増強が必要な理由は。
 「新たな入会者がさらに新しい入会者を呼ぶという好循環が生まれ、組織も日頃の活動も活発化する。一方で会員が減少してしまうと、やれることの規模や範囲も縮小してしまう」
 ―浜北ロータリークラブに入会したきっかけは。
 「20年ほど前、別のロータリークラブに入っている知人から勧誘を受けた。どういう組織なのか分からなかった。浜北商工会で知り合った先輩事業者に聞いたら、浜北のクラブに入るように勧められて入会した」
 ―ロータリークラブに入会して良かったことは。
 「さまざまな事業者がいるのでいろんな業界の事情が分かり、時には本業にもいい影響がある」
     ◇
 事業所が休みの土日もガスのトラブル対応や工事などで忙しく過ごす。
 (浜北支局・松浦直希)

いい茶0

この人の記事一覧

他の追っかけを読む