テーマ : 動画でおでかけ気分

動画でおでかけ気分〈熱海・来宮神社〉願い捧げる「来宮の杜」

 JR伊東線の来宮駅から徒歩3分。眼鏡トンネルをくぐり抜けると、緑鮮やかな「来宮の杜(もり)」が眼前に現れる。熱海市西山町の来宮神社だ。

願い事を人に言わずに1周すると、かなうとされる大楠
願い事を人に言わずに1周すると、かなうとされる大楠

 健康長寿・心願成就の御神木とされる樹齢2100年超の大楠。古記にちなんだ食材を使う「来福(らいふく)スイーツ」が並ぶカフェ「報鼓(ほうこ)」。災いよけの文様「猪目(いのめ)」というハートのような形に掃き集められた本殿前の落ち葉。参拝者は、至る所で写真撮影を楽しんでいた。年間の参拝者約70万人のうち、約7割が20~40代の女性という。
photo01 来福スイーツが並ぶカフェ報鼓
 御祭神の五十猛命(いたけるのみこと)は熱海の民や旅人を守護するとされ、パワースポットとして全国に知られる。明確な創建時期は不明だが、平安初期の征夷大将軍の坂上田村麻呂が戦の勝利を祈ったと伝わる。
 明確な創建時期は不明だが、平安初期の征夷大将軍の坂上田村麻呂が戦の勝利を祈ったと伝わり、全国44社の総社となっている。
photo01 鳥居前にはスマホスタンドがあり、参拝者は写真撮影を楽しんでいた
 バブル崩壊後の観光客の減少をきっかけに、五感に訴える参拝者目線の神社づくりを目指してさまざまな企画を開始。境内に約160個のLED電球を飾って木霊(こだま)を表現したり、結婚式や屋外展示の場となるスペース「大楠五色の杜」を整備したりした。

いい茶0
地域再生大賞