テーマ : この人

静岡人インタビュー「この人」 柏萌菜美さん 袋井市教委ICT教育専門官

 4月、袋井市教委として初の民間人材登用で、凸版印刷教育事業推進本部から出向。同社では未就学児や小中学生向けの学習サービス事業に取り組み、市教委では教育分野の情報通信技術(ICT)活用事業を推進する。31歳。

柏萌菜美さん
柏萌菜美さん

 -就任後の感想は。
 「現場の視察などを通じ、袋井のICT教育は全国的にも進んでいると思う。積極的に実証事業に取り組んできて、教員のモチベーションも高い。意欲の高さを感じられる」
 -具体的な役割は。
 「主に現場でのICT推進と教育ビジョンの確立。ツールやサービスの導入が目的ではなく、教育の充実が目標だ。ICTを活用してどのような学びを実現させるか、教員の意識改革にも取り組みたい」
 -袋井の教育の課題は。
 「ICTを活用した教育に関して、職員の中でも活用度に差がある。現場では目の前の業務に一生懸命取り組むことが大事だが、市教委は先生方と将来を見据えた教育ビジョンを構築することも必要だと思う」
 -今後の目標は。
 「教育はまちづくりの土台。在任中に袋井が目指す教育の在り方を追究したい。不登校や特別支援を必要とする子どもたちもより充実した教育を受けられる環境を整備していきたい」
     ◇
 趣味は泳ぐこと。休日にプールで泳いだ後のビールが楽しみ。

いい茶0

この人の記事一覧

他の追っかけを読む