静岡人インタビュー「この人」 山崎和可奈さん 移住し、修善寺駅前にアウトドアショップをオープン
昨年2月に夫の翔悟さん(27)とともに伊豆市へ移住した。伊豆箱根鉄道修善寺駅前の商店街にアウトドア用品などを扱う店舗「SANKAKU STAND(サンカクスタンド)」を5月に開店した。北海道出身。27歳。

―伊豆に移住した理由は。
「2人とも元々アウトドア用品メーカーに勤めていた。結婚を機に人生を考え、『自然に囲まれて生活したい』という気持ちが強くなった。プライベートで各地の山を訪れていたが、伊豆で初めて登った金冠山からの富士山や駿河湾の光景を忘れられず、移住を決めた」
―店舗の特徴は。
「経験を生かして選んだこだわりの商品を取りそろえている。県内ではここでしか買えないものもある。販売だけでなく、伊豆の山の情報交換の場としても活用できれば。商店街の店舗とのコラボもしている」
―客の反応は。
「都市部の店舗でしか扱っていない商品もあって驚かれる。アウトドア用品は高価なものも多いので、実物を見て買いたい人に喜ばれている」
―今後の抱負を。
「近隣飲食店のテークアウト商品の紹介も始めた。商店街を周遊するきっかけになればうれしい」
◇
「もじゃまる」の愛称で翔悟さんとユーチューブに動画投稿している。