テーマ : この人

静岡人インタビュー「この人」 佐野かおりさん 5年を迎えた「ハハラッチ」リーダー

 富士宮市の街の魅力を発信する母親ライター「ハハラッチ」をまとめるリーダー。NPO法人母力向上委員会と市が連携して設け、現在1~5期生34人が活躍する。50歳。大阪府出身。

佐野かおりさん
佐野かおりさん

 -スタートからの5年間を振り返って。
 「未就園児を育てる母親メンバーが増えてきた。事業は街の情報発信だけでなく、子どもがいるからこそ楽しめる活動として広げたいと思ってきた。当初の目的を達成したなと、5期生が入って感じた」
 -年間のホームページの閲覧数が20万回を超えた。
 「みんなが興味のありそうなお店なども探して紹介してきた。2017年にフルーツサンドで有名な望月商店を紹介してから目に見えて閲覧数が増えた。県外からアクセスも多かった」
 -閲覧が多いのは。
 「プールや公園など公共施設の記事。母親目線で知りたいことが詰まった情報を届けている。幼稚園に関する情報もニーズが高い」
 -今後の意気込みを。
 「もっともっとハハラッチの知名度を上げたい。お母さんたちの生活圏は市内だけではないので、富士や長泉で活動する同様の団体と連携していきたい」
     ◇
 声優の経験がある。ザ・キング・オブ・ファイターズの「ユリ・サカザキ」の声などを担当。夫と経営する魚匠なぶらのおかみ。現役の富士の茶娘。
 (富士宮支局・吉田史弥)

いい茶0

この人の記事一覧

他の追っかけを読む