追っかけわたしの特集

特集 : この人

静岡人インタビュー「この人」 馬場衛さん 湖西市議会議長に就任

 52歳から旧新居町議を3期務め、湖西市議として4期目。5月の市議会臨時会で議長に選出された。家業はボートレースなどの専門紙の発行・販売。75歳。

馬場衛さん
馬場衛さん

 -議員として大切にしていることは。
 「一番は市民の声を聞くこと。毎年、地元で活動報告会を開いている。旧湖西市と旧新居町の合併が課題になった時は住民から厳しい意見も受けたが、大切な場だと思い、続けてきた」
 -2010年の合併後、旧新居町出身の議長は初めて。
 「まだ市の一体感が十分とは言えない。時間はかかるかもしれないが、旧市町の境界を取り払うための役割を果たしたい。公共施設の再配置や学校の統廃合では、市全体がいい方向に進むように考えていきたい」
 -6月に議会活動推進特別委員会を設置した。
 「人口減少や議員のなり手不足を考慮し、2年後の市議選に向け、現状に合った議員定数や報酬の見直しを検討したい。世代交代を進めないといけないが、子育て世代が市議になるには今の報酬だと難しい」
 -議会の課題は。
 「議員がどんなことをしているか、市民に見えるようにしないといけない。政治に興味を持ってもらうことで、次に続く若い議員が出てくると思う」
     ◇
 猟友会には40年ほど所属。今でも月1回の有害鳥獣駆除に取り組む。
 (湖西支局・大沼雄大)

いい茶0

この人の記事一覧

他の追っかけを読む