公営住宅などの入居受け付け開始 最長2年間無償提供 熱海土石流

 熱海市伊豆山の大規模土石流で、県と市は30日、自宅を失うなどした被災者に最長2年間、無償提供する公営住宅、民間賃貸住宅の受け付けを市総合福祉センターで開始した。

自宅を失った被災者に民間賃貸住宅の説明をする県職員=30日午前、熱海市総合福祉センター
自宅を失った被災者に民間賃貸住宅の説明をする県職員=30日午前、熱海市総合福祉センター

 罹災(りさい)証明書に基づく「全壊」「半壊」で自宅に住めない人が対象。市は28日までに罹災証明書を76件発行している。
 公営住宅は熱海、伊東、三島の3市で確保した102戸のうち44戸の募集を開始。先着順ではなく世帯状況などを踏まえて選考し、8月6日から順次引き渡す。民間賃貸住宅は30日現在、3市と函南町の74戸を確保した。
 自宅が全壊し、避難所のホテルで暮らしているという60代女性は「車がないので駅の近さなどを考えると民間賃貸がいいと思っている。いつまでも避難所にいるわけにはいかない。その先の生活をみんなが真剣に考えている」と話した。
 被災現場では30日も約700人態勢で捜索が行われた。これまでに確認されている死者は22人。行方不明者は5人。

いい茶0
あなたの静岡新聞 アプリ
地域再生大賞