テーマ : この人

静岡人インタビュー「この人」 河村裕樹さん 2021年の島田青年会議所理事長

 2013年に島田青年会議所(JC)入会。島田市と川根本町の若手事業者で組織する同団体の理事長を21年1月から務める。河村組社長。38歳。

河村裕樹さん
河村裕樹さん

 ―抱負を。
 「今年のスローガンは『格致日新』。これまでの歩みをいま一度見つめ直し、時代に即した事業を展開する。子を持つ親として、子どもが明るく過ごせる街づくりを目指すためにさまざまな事業に協力したい」
 ―今後の事業計画は。
 「新型コロナの影響を受ける飲食業界を盛り上げようと新規事業を検討中。地域の人が交流できる場が少ないと感じているのでベンチなどを置いて、休憩スペースを作ることも考えている。間近に控える川根本町長選挙では、同町の選挙で初の立候補予定者公開討論会も実施する方向でいる」
 ―島田JCの課題。
 「入会当初50人弱在籍していた会員も31人までに減った。人員が増えれば多くの知恵が共有でき、推進力を持って取り組むことができる。JCの活動、魅力をより知ってもらうために広報活動に力をいれたい」
 ―JCの魅力とは。
 「同級生の誘いで入会して早9年。さまざまな業種の方と出会い、人脈を広げることができた。自らを成長させるきっかけを与えてくれた場所。人生の財産だと感じている」
     ◇     
 休日の楽しみは一眼レフカメラとゴルフ。
 (島田支局・池田悠太郎)

いい茶0

この人の記事一覧

他の追っかけを読む