熱海土石流 死亡確認の根來さん 被害直前の水路動画、最後の連絡に… 息子「自然豊かな伊豆山が本当に好きだった」

 熱海市伊豆山の土石流で被災し、12日に死亡が確認された根來敏江さん(69)は被害に遭う直前、自宅横の水路に泥水やがれきが勢いよく流れる様子の動画を静岡市駿河区に住む自営業の息子(40)のスマホに送っていた。この後すぐ、土石流が自宅を直撃し、家ごと流されたとみられる。

根來敏江さんが土石流被害に遭う直前に息子に送った水路の様子。泥水が勢いよく流れていた(根來さんの息子提供)
根來敏江さんが土石流被害に遭う直前に息子に送った水路の様子。泥水が勢いよく流れていた(根來さんの息子提供)

 送られた動画は2本で、送信時間は3日午前10時34分と同37分。コメントはついていなかった。息子は「水路に、あんなに濁った泥水が流れているのを見たのは初めて。異変を伝えたかったのかもしれない」と話した。その後、連絡が途絶えた。
 根來さんは15年ほど前、これまで家族の別荘として使っていた伊豆山の建物に一人で移り住んだ。庭で野菜を育て、息子が孫と一緒に訪ねてくると、うれしそうに料理を振る舞った。花が咲けば、写真を送り、四季の移ろいを伝えてきた。
 「自然豊かな伊豆山が本当に好きだったんだと思う」と、息子は振り返る。4日から熱海市に入って「早く会いたい」と情報収集に奔走したが、願いはかなわず、「せめて、母親が愛した伊豆山の風景が早く元通りになってほしい」とうなだれた。

いい茶0
あなたの静岡新聞 アプリ
地域再生大賞