子育て応援アプリ 裾野市が提供開始 成長記録や健診予定管理

 裾野市はこのほど、子どもの成長記録や予防接種などのスケジュールをスマートフォンで管理できる「すその子育て応援アプリ」の提供を開始した。データはサーバーに保存されるため、母子健康手帳のバックアップとしても活用してもらう。

裾野市が提供を始めた「すその子育て応援アプリ」=同市福祉保健会館
裾野市が提供を始めた「すその子育て応援アプリ」=同市福祉保健会館

 対象は0~6歳の未就学児。子どもの身長や体重を入力すると自動でグラフ化するなどの成長記録機能がある。時期や回数、間隔が複雑な各種予防接種は、生年月日からスケジュールを自動作成して、接種日程を通知する。乳幼児健診の予定も管理し、親の負担軽減につなげる。
 市内の病院、幼稚園・保育園、一時預かりサービス、公園、各種助成制度、市の相談事業など子育て支援情報が検索可能。入園や申請などの手続き方法を確認することができる。子どもが食べた離乳食の記録も残せる。
 ダウンロードは無料。市健康推進課は「新生児から就学前の子どもまで必要な情報を提供し、子育てをしっかりサポートしたい。うまく活用してほしい」と呼び掛けている。

いい茶0
メールマガジンを受信する >