追っかけわたしの特集

特集 : 福祉・介護

持ち運び便利で無添加、スティック型せっけん好評 島田の障害者就労支援事業所が製造・販売

 障害者の就労支援に取り組むNPO法人こころ(菅原小夜子理事長)が運営する島田市金谷中町の就労継続支援B型事業所「りなむ」が、リップクリームのように繰り出して使うスティック型のせっけん「おでかけせっけん」を製造・販売し、好評を得ている。

スティック型で持ち運びに便利な「おでかけせっけん」=島田市金谷中町の「りなむ」
スティック型で持ち運びに便利な「おでかけせっけん」=島田市金谷中町の「りなむ」

 同事業所は約10年前から天然素材・無添加のせっけんづくりを続けている。新型コロナウイルスの流行を受けて手洗いの重要性が指摘される中「外出先で使うことのできるせっけんがあると便利」(職業支援員の横山宏美さん)と、昨年秋に商品化した。オリーブやココナッツなどの植物油に殺菌作用のあるティーツリー、ユーカリなどの精油をブレンドし、容器に詰めた。
 手作りのため少量ずつの生産で、利用者が充塡(じゅうてん)や包装などの作業に取り組む。横山さんは「頻繁に手を洗っても肌に優しい。ぜひ活用してほしい」と話した。税込み550円。問い合わせはりなむ<電0547(46)1687>へ。
 (島田支局・中村綾子)

いい茶0

福祉・介護の記事一覧

他の追っかけを読む