テーマ : この人

静岡人インタビュー「この人」 茂野優太さん 伊豆の海の魅力を発信する水中写真家

 動画投稿サイト「ユーチューブ」で伊豆の海中やスキューバダイビングの魅力を伝える動画配信に取り組む。“アンダーウオータークリエイター”を名乗り、ブログやツイッター、インスタグラムなどのSNSを活用した情報発信を行う。横浜市出身。29歳。

茂野優太さん
茂野優太さん

 -どのような動画か。
 「キンギョハナダイの群れやソフトコーラルが美しい西伊豆町田子、沈没船が海底に横たわる熱海市沖など、伊豆半島各地のダイビングスポットを紹介している。ダイビング未経験者にも興味を持ってもらえるような映像を目指している」
 -きっかけは。
 「仕事に追われ、疲れていた銀行員時代に、SNSで見た1枚の水中写真に心が癒やされた。自分もそういった癒やしを誰かに届けたいと思った。新型コロナウイルス禍の中、一層やる意義を感じた」
 -伊豆の海の魅力は。
 「ソフトコーラルが多く、カラフル。ジオパーク特有のワイルドな地形もある。四季の変化が大きく、毎日潜っても飽きない奥深さに魅力を感じている」
 -今後の目標は。
 「世界のコンテストで通用する作品づくりに挑みたい。また、ダイビング業界の仕事はきついというイメージがあり、若い世代が少ない。現地ガイドとコラボした動画などを通じて、かっこよさを伝えたい」
     ◇
 趣味は伊豆の温泉巡り。
 (東部総局・山川侑哉)

いい茶0

この人の記事一覧

他の追っかけを読む