追っかけわたしの特集

特集 : この人

静岡人インタビュー「この人」 植田裕明さん 藤枝市議会議長に就任

 2002年に初当選し、5期目。5月中旬の通年議会開会議会で議長に選出された。藤枝市内で行政書士事務所を構える。64歳。

植田裕明さん
植田裕明さん

 -議会運営の方針は。
 「良い政策については力強く後押しする一方、市民感覚とのずれなど、市政のただすべき点はしっかり追及する姿勢が大切。行政は予算至上主義になりがちだが、決算を重視し、翌年度に反映させていく」
 -市政の課題は。
 「新型コロナウイルス感染症対策と地域経済復興が最優先。本市では関係機関が連携し、スピード感あるワクチン接種ができている。継続してもらいたい。地域の実情に即した独自の支援策を提案したい」
 -通年議会の強みは。
 「2020年度に県内で先駆けて導入した。スムーズな議会の開催が可能になる。コロナ対策は何よりも素早い対応が求められる。まさに通年議会の真価が問われる1年になると考えている」
 -抱負を。
 「市議は住民の声に耳を傾け、行政に届けるのが仕事。人と直接会ったり、集会を開いたりするのが難しい時期だからこそ役割を見つめ直したい。本年度は市の第6次総合計画のスタート年。地域の将来像を見据え、先見的な視野を持って活発に議論していく」
     ◇
 趣味は古典芸能鑑賞。雅楽の管楽器「ひちりき」をたしなむ。
 (藤枝支局・岩下勝哉)

いい茶0

この人の記事一覧

他の追っかけを読む