テーマ : サッカーしずおか

⚽伊藤(磐田ユース出)は4年契約 バイエルン獲得発表 ジュビロ磐田・横内監督「彼なら十分やれる」

 【バルセロナ時事】サッカーのドイツ1部リーグ、バイエルン・ミュンヘンは13日、同1部シュツットガルトの日本代表DF伊藤洋輝(25)=磐田ユース出=を獲得したと発表した。契約期間は2028年6月末までの4年間。地元メディアによると、移籍金は3千万ユーロ(約51億円)。
伊藤洋輝(ゲッティ=共同)
 バイエルンは1部リーグで33度の優勝を誇る名門。23~24年シーズンは3位だった。伊藤は21年からシュツットガルトでプレー。身長188センチと高さに恵まれた左利きのセンターバックで、サイドバックもこなす。
 伊藤はバイエルンの公式サイトで「世界最大のクラブの一つでプレーできることは自分にとって大変な栄誉」とコメント。バイエルンは来季、王座奪還を目指しており、強化責任者は「われわれには新鮮なエネルギーをもたらす野心的な選手が必要。洋輝にはその全てがある」と評価した。

ジュビロ磐田・横内監督「彼なら十分やれる」
 J1磐田の横内昭展監督は15日、オンラインで取材に応じ、ドイツ1部のバイエルン・ミュンヘンへの移籍が決まった日本代表DF伊藤洋輝(磐田ユース出)について「少し驚いたが、彼なら十分そこでやってくれると思う」と述べた。2人はワールドカップカタール大会で日本代表コーチ、選手としてともに戦った間柄。
選手に指示を出す横内昭展監督
 横内監督は東京五輪代表候補から指導してきた伊藤について「見るたびに成長し会うたびに大きくなっている」と評価。その上で「磐田にとって励みになるし日本代表にも刺激になる。続く選手がどんどん出てきてほしい」と期待した。
(名倉正和)

いい茶0

サッカーしずおかの記事一覧

他の追っかけを読む
地域再生大賞