アザレアのコザチュク ウクライナ代表に 女子7人制ラグビー【しずスポ】

 小笠山総合運動公園エコパを拠点とするラグビー女子チーム「アザレア・セブン」に所属するウクライナ人のナタリア・コザチュク(25)が、同国7人制代表のヨーロッパ遠征(5月下旬から)のメンバーに選ばれた。プロップとして優れたボールキャリー(運び)とステップを生かし「一生懸命頑張りたい」と練習に熱が入っている。

アザレア・セブンに合流し、今季を戦ったコザチュク=袋井市のエコパスタジアム隣接グラウンド
アザレア・セブンに合流し、今季を戦ったコザチュク=袋井市のエコパスタジアム隣接グラウンド

 昨年8月にチームに合流してからは日本語の勉強とトレーニングを両立し、「とてもエキサイティングな毎日。ここにいるのが本当に楽しい」と充実の表情を浮かべる。母国にいる家族と会えず、さみしさを抱えているが「チームメートやスタッフは家族のような存在。困った事があれば何でもサポートしてくれる」と信頼を寄せている。
 今季は主に途中出場で経験を積んだ。シーズンを終え、生まれた課題はスピードと体力。今はランニング、ウエートトレーニングに時間を費やしレベルアップを図っている。
 遠征でタイミングが合えばウクライナにも行きたいとコザチュク。「ずっと会えなかった家族と会えるかもしれない」と期待を抱く。国際試合で元気にプレーする姿を、母国にも届けるつもりだ。

いい茶0
あなたの静岡新聞 アプリ
地域再生大賞