産学官民でDXを 島田市長に提言書 商議所青年部

 島田商工会議所青年部は30日、島田市役所を訪れ、産学官民連携による自治体のDX推進をテーマにした政策提言書を染谷絹代市長に提出した。

染谷市長(左)に提言書を提出する青年部のメンバー=島田市役所
染谷市長(左)に提言書を提出する青年部のメンバー=島田市役所

 「県下No.1 DXのまち島田市」を目標に市地方創生総合プロジェクトと題して、市の活性化を図る。具体的な取り組みとして空き家・空き店舗を利用した大学発IT系ベンチャー企業の誘致によるDX人材の確保や、DX人材の育成を目的とした最先端のデジタル技術が学べる専門学校の設立などを提言した。
 市長への提言書は昨年に続き2度目。同青年部政策委員会の松原慶喜委員長は「島田市の活性化に向け、産学官民が連携して特色のある取り組みを進めていきたい」と話した。

いい茶0
あなたの静岡新聞 アプリ