静岡のスポーツ情報発信 飯塚選手アンバサダー就任へ

 陸上男子短距離で3大会連続五輪出場の飯塚翔太さん(31)=御前崎市出身=が4月から、スポーツで県内各地の活性化を図る「スポーツコミッションシズオカ」のアンバサダー第1号として就任する。同団体の“顔”として、情報発信に努める。

スポーツコミッションシズオカのアンバサダーに就任する飯塚さん(右)=県庁
スポーツコミッションシズオカのアンバサダーに就任する飯塚さん(右)=県庁

 同団体は県スポーツコミッション担当室が中心となって4月に設立予定。大会や合宿誘致の支援、各市町のスポーツコミッションの人材育成などに取り組む。アンバサダーは集客イベントへの参加や、メッセージの提供に協力し、情報発信役を担う。
 飯塚さんは13日、県庁で川勝平太知事と面談し、就任要請を快諾した。川勝知事は飯塚さんを「陸上、日本の顔」と実績をたたえ、アンバサダー就任を「ぜひお願いしたい」と呼びかけた。飯塚さんは現在開かれている野球のワールド・ベースボール・クラシック(WBC)の盛り上がりに刺激を受けているといい、「他県から静岡のスポーツの取り組みがすごいと思ってもらえるように貢献したい」と意気込んだ。

いい茶0
あなたの静岡新聞 アプリ
地域再生大賞