桜開花、全国的に早まる 静岡県22日予想
民間気象会社「ウェザーニューズ」(千葉市)は8日、今春の桜(ソメイヨシノ)の開花予想を発表した。東京都心部で15日に始まり、3月下旬から西日本から東日本の各地で咲くとみている。気温の上昇で多くの地点が平年よりも早く、関東や東北南部は非常に早まる可能性がある。

東京に次いで、17日に福岡、19日に名古屋と高知、20日に広島の各市が続き、静岡市は22日。
4月は仙台を皮切りに新潟や長野の各市で開花を見込む。同25日には札幌市、標本木がエゾヤマザクラの北海道釧路市では5月10日の開花を予想した。
気象庁によると、日本列島は8日、広い範囲で高気圧に覆われてよく晴れ、都心部で4月下旬並みの21.3度を観測。福島市の22.4度、鳥取市の21.5度など5月中旬並みの暖かさとなる地点もあった。