テーマ : 教育・子育て

サクラサク、受験生笑顔咲く 静岡県立大と静岡大で合格発表 4年ぶり掲示

 静岡県立大と静岡大の一般入試前期日程の合格発表が6日午前、両大学で行われた。いずれも掲示とインターネットによる発表。掲示は新型コロナウイルスの影響で2019年を最後に中止していたため4年ぶりとなった。

合格番号を見つけ笑顔で記念写真に納める受験生=6日午前10時過ぎ、静岡市駿河区の県立大
合格番号を見つけ笑顔で記念写真に納める受験生=6日午前10時過ぎ、静岡市駿河区の県立大

 静岡市駿河区の県立大では午前10時、掲示板に合格者の受験番号一覧を張り出した。受験生や家族約30人が見守り、合格者は自分の番号を見つけると、付き添いの家族や友人と抱き合って喜んだ。
 食品栄養科学部に合格した磐田市の山城彩友音さん(18)は「環境系の仕事に就くのが夢で、ここが第1志望。ずっと不安だった。アクセスが集中してホームページを閲覧できなかったらと思い、直接見に来た」と目を潤ませた。コロナで制約を受けた高校生活を振り返り「大学ではアカペラサークルに入って、マスクを外して歌ってみたい」と期待を寄せた。
 農林環境専門職大は6日午後、浜松医科大は8日に合格発表を行う。静岡文化芸術大は5日に行った。

いい茶0

教育・子育ての記事一覧

他の追っかけを読む
地域再生大賞