人手不足解消へ求人サイト 3月末まで利用無料 熱海商議所、会員事業所向け開設

 熱海市の熱海商工会議所はこのほど、会員事業所向けの求人情報サイトを開設した。基幹産業の宿泊や飲食業界を中心に深刻化している人手不足の解消と事業所の働き方改革を支援しようと周知に力を入れている。

人手不足の解消を目指して開設した求人情報サイト=熱海市渚町の熱海商工会議所
人手不足の解消を目指して開設した求人情報サイト=熱海市渚町の熱海商工会議所

 観光需要が回復傾向にある一方、宿泊施設や飲食店は従業員を確保できず、客室や客席の稼働を制限しているケースが多い。建設業界も業務受注を縮小せざるを得ない状況が続いている。同商議所の担当者は「売り上げの面だけでなく、今後の事業継続にも影響しかねない」と気をもむ。
 こうした中、同商議所は厚生労働省の働き方改革推進支援助成金を活用して昨年12月、求人情報大手マイナビの協力を得てサイトを開設した。会員事業所は3月末まで無料で情報を掲載でき、4月以降も一般の求人媒体よりも安価で利用できる。1月20日現在、36件の正社員、アルバイトの募集情報を掲載している。1カ月間で20件の応募があり、6件の採用につながった。
 担当者は「熱海に多くの仕事があることを求職者に知ってほしい」と話す。掲載情報は事業所が随時修正できるため、「他社の情報と比較し、自社の福利厚生や働き方などを改善するきっかけにもなる」とPRする。
 問い合わせは同商議所<電0557(81)9251>へ。

いい茶0
あなたの静岡新聞 アプリ
地域再生大賞