テーマ : 三島市

スキンケアマスク キコーコーポレーション(三島市) 糸の美容液、瞬時に浸透【静岡ものづくり最前線】

 200層にも重ねた美容成分ヒアルロン酸の細い糸が、水にぬらすと瞬時に溶け出す。顔全体に無駄なく均一に美容液が広がり、従来のように肌に張ったまま10~15分程度の待ち時間もない。老化を防ぐとされる成分「ニコチンアミドモノヌクレオチド」(NMN)も配合した。

美容液の糸を重ねたスキンケアマスク。水にぬれると透明になる
美容液の糸を重ねたスキンケアマスク。水にぬれると透明になる

 電極を利用してヒアルロン酸の美容液を空中に飛ばす「電界紡糸」の技術で極細の糸を作り、メッシュに吹き付けてマスクを開発した。ヒアルロン酸は浸透しやすいよう低分子に切断し、水でぬらした顔に張ると成分がわずか1秒で溶け出して肌に染み込む。まぶたの集中ケアも可能で、顔からメッシュをはがした後は何もする必要はないという。
 13年間にわたり研究開発を続けてきたナノファイバーの加工技術を生かし、美容成分を繊維化して肌に張る手法の特許を取得した。メッシュに糸を吹き付ける技術も特許を申請中。米国で発見され、「若返りのビタミン」として注目を集めるNMNを加えることでより高い美容効果を見込む。
 化粧・美容品の展示会でお披露目し、2月に発売する予定。生産は年間20万枚を見込む。渡辺あい子社長は「長年の研究成果が生きた。次世代型の美容マスクとして売り出したい」と語る。
 企業情報 三島市芝本町12の6。2009年創業。従業員2人。

いい茶0

三島市の記事一覧

他の追っかけを読む
地域再生大賞