⚽ジュビロ磐田 後藤啓介(FW)飛び級昇格 定位置狙う【ルーキー紹介】

磐田 FW・後藤啓介
磐田 FW・後藤啓介

 191センチの長身を生かした将来性あふれるプレーで高2ながら、飛び級で磐田ユースからトップチームへの昇格を果たした。世代別日本代表にも選出されるストライカーは「まず試合に出て、自分の良さをどんどん出していきたい」。臆することなく1年目から定位置奪取を狙う。
 中学3年時にトップチームの春季キャンプの練習試合でJ1チームを相手に得点を決めて注目を集めた。昨年7月の天皇杯4回戦のJ2東京V戦では途中出場し、公式戦も経験した。得点こそできなかったが、プロの強度を肌で感じ「やれる」と自信を深めた。
 海外志向が強く、目標はポーランド代表のレバンドフスキ(バルセロナ)。「得点、アシストと何でもできる」。世界トップレベルの万能型FWを目標に据えて、持ち味のDF裏への抜け出しや空中戦に磨きを掛ける。
 補強禁止処分を受けたクラブでただ一人の新人。周囲の期待値は高い。ユース時代にボランチもこなした逸材は「開幕スタメンを目指しシーズンで10ゴール以上に絡む。キャンプでアピールしたい」と鼻息は荒い。
     ◇ 
 今季J2の磐田、清水、藤枝に入団したルーキーたち。厳しいプロの世界に飛び込む新人選手を紹介する。

いい茶0
あなたの静岡新聞 アプリ