⚽中山雅史新監督「勝利へ全身全霊」 J3沼津、就任記者会見

 サッカーJリーグ3部(J3)アスルクラロ沼津は17日、中山雅史新監督(55)の就任記者会見を沼津市内で開いた。古巣で監督としてのキャリアをスタートさせた中山監督は「全身全霊を込めて勝利に向かっていきたい。野心いっぱい」と、熱っぽく語った。

就任会見で今季のスローガンを発表する中山雅史新監督=17日午後、沼津市内(東部総局・山川侑哉)
就任会見で今季のスローガンを発表する中山雅史新監督=17日午後、沼津市内(東部総局・山川侑哉)

 沼津は昨季、18チーム中15位。得点やシュート数などからも「足りない部分が多すぎる」と課題を挙げた。目指すサッカー像は「攻守一体」。コースを作りポジションをとって「当たり前のことを当たり前にやって、その上でいいプレーを表現できるようにしたい」と話した。
 同席した高島雄大社長は中山監督を起用した経緯にも触れ「モチベーターで質の高いトレーニングを構築できる人をリストアップして、最初に候補に挙がった。クラブのことも知り尽くしている」と期待感を示した。中山監督は今季のスローガンを「結束 熱く闘え!」とすることも明らかにした。

いい茶0
あなたの静岡新聞 アプリ
地域再生大賞