テーマ : 静岡市

静岡市 自殺対策行動計画案 独自の調査分析に着手

 静岡市はこのほど、自殺のない社会の実現を目指す第4期市自殺対策行動計画(2023~26年度)の計画案を示した。人口10万人当たりの自殺者数を示す自殺死亡率を現状の15・5人から13人以下にすることを目標とし、大学と連携した市独自の調査分析や若者の自殺危機対応チームの発足などに着手する。

静岡市役所
静岡市役所

 計画案では子ども・若者、勤労者・経営者、高齢者・介護者、生活困窮者を重点対象とし、それぞれに合った取り組みを展開するとした。子ども・若者向けには教諭やスクールカウンセラーなど学校現場の「支援者支援」など、高齢者・介護者向けには精神科を含めた医師、病院間の連携促進などを進める。
 市独自の調査分析では、地域ごとの失業率や学力調査結果などと自殺者の年代、職業などの因果関係を大学と連携して調査し、効果的な対策につなげていくとした。
 同市では自殺者数は減少傾向で、新型コロナウイルス禍で全国的に自殺者が増加した20年にも減少した。一方で、20代以下の子ども・若者の自殺死亡率は全国の他の自治体よりやや多いという。
 市は計画案に関するパブリックコメント(市民意見募集)を16日まで実施している。市精神保健福祉課に郵送、持参するか、専用の申請フォームからも提出できる。問い合わせは同課<電054(249)3179>へ。

いい茶0

静岡市の記事一覧

他の追っかけを読む
地域再生大賞