テーマ : どうする家康/徳川家康

徳川軍武将になりきり武田軍に反攻! 島田名所「攻略」楽しむスタンプラリー 2月19日まで

 徳川家康が武田軍の城を攻略していくストーリーを、諏訪原城跡をはじめとする島田市内の名所・観光施設巡りで再現するスタンプラリー「徳川家康の反攻-めざすは駿河攻略!」が2月19日まで開かれている。全ての施設を攻略すると家康の「恩賞」として記念品を贈る。

「温泉につかって『本城』を攻略して」と呼びかける杉村さん=島田市の川根温泉ふれあいの泉
「温泉につかって『本城』を攻略して」と呼びかける杉村さん=島田市の川根温泉ふれあいの泉

 家康が主人公の大河ドラマ放送を受け、本県を訪れる観光客に島田市の魅力をPRしようと、市と川根温泉ふれあいの泉を運営する川根町温泉が企画した。
 参加者は武将として家康の指令を受け、まず武田軍の補給基地だった諏訪原城の攻略に挑戦。ミッションをこなしながら市博物館や蓬莱(ほうらい)橋897・4茶屋など5施設の「支城」を攻め、最後に「本城」の川根温泉ふれあいの泉にたどり付く-という仕組み。
 各地に置かれたスタンプのデザインには徳川四天王と呼ばれる酒井忠次らの家紋を採用するなど、ゲーム感覚で楽しんでもらえるよう細部に工夫を凝らした。川根町温泉の杉村格さんは「大井川流域は武田軍、徳川軍がつばぜり合いを繰り返した主戦場。スタンプラリーを通じて周辺の史跡巡りも楽しんでほしい」と話している。スタンプカードは参加施設で配布中。

いい茶0

どうする家康/徳川家康の記事一覧

他の追っかけを読む
地域再生大賞