暴力や冷やかしも確認 裾野・私立保育園、保護者「事実なら虐待」

 裾野市の私立「さくら保育園」で不適切な指導が行われていた問題で、保育士3人が受け持ちの1歳児に対して暴力や冷やかし、暴言を繰り返していたことが29日、関係者への取材で分かった。保育園の内部調査などによると「頭をたたいたり宙づりにしたりする」「ズボンを無理やり脱がす」「容姿をからかう」といった言動が確認されたという。

保育士による不適切な保育が明らかになった「さくら保育園」=28日午後、裾野市
保育士による不適切な保育が明らかになった「さくら保育園」=28日午後、裾野市

 運営する社会福祉法人「桜愛会」(同市)の関係者は暴力行為の有無について明言を避け「29日夜に開催を予定している保護者向けの説明会が終わった後、しっかり対応する」としている。
 1歳児は約20人で、保育士6人で担当していた。このうち3人が不適切な言動を繰り返していた。関係者によると「携帯電話で園児が泣いている様子を撮影する」「園児を寝かしつける際に『ご臨終です』と発言する」「カッターナイフを見せる」なども確認されたという。
 「感染症の疑いがある園児の体を別の園児に無理やり触らせていた」との証言も出ている。運営法人は「8月に一連の問題を把握した。不適切な保育があったのは事実」と認める一方、「園児にけがはなかった」とした上で、このような保育がいつから続いていたのかは明らかにしていない。一部の保護者らからは「事実だとすれば虐待ではないか」との声が出ている。
 同僚の保育士が園長らに実態を訴えたが、改善されなかったという。関係者から連絡を受けた市が事実関係を調査し、不適切な保育が確認されたとして保育園に是正指導などを行った。保育園は3人を出勤停止などにするとともに、1歳児の担当から外したという。
 さくら保育園の定員は120人。乳児から就学前までの子供を受け入れている。

いい茶0
あなたの静岡新聞 アプリ
地域再生大賞