追っかけわたしの特集

特集 : この人

静岡人インタビュー「この人」 藤枝MYFC応援グループ団長 増田正明さん(焼津市)

 サッカーJリーグ3部(J3)藤枝MYFCを応援するグループ「F・E・S」の団長を務める。2020年発足のグループは「フジエダ・エンジョイ・サポーター」の頭文字を取った。自前で大漁旗を作り、ゴール裏のスタンドでは大きな太鼓をたたくのが役割だ。ニックネームはツルさん。グループで男性メンバー最年長の70歳。

増田正明さん
増田正明さん

 -応援を始めたきっかけは。
 「8年ぐらい前、招待券をもらって観戦したのがきっかけ。以前からスポーツ観戦は好きだったが、サッカーを見る機会がなかった。ホーム最終戦を見にいってレベルの高さに驚いたのを覚えている。翌年には年間シートを買った。練習場が近所にあるのも親近感が湧いた」
 -応援のモットーは。

 「試合に勝っても、負けてもきちんとチームを応援すること。それはメンバーにも伝えている。まずは試合が開催できることに感謝し相手チームを尊敬する。選手、サポーターが互いにリスペクトの気持ちを持つのが大事。応援スタイルはいろいろあるので強要はしない」
 -コロナ禍で結成され、声出し応援がなかなかできない。
 「選手ごとのチャント(応援歌)を作って練習をしているが、ホームでまだ披露できていない。感染状況が改善されて、応援の規制が緩和されたら、思い切りやりたいと思う」
 -応援の魅力は。
 「応援グループは若い人たちが多くて話ができるのが楽しみ。もともと祭りが大好きでみんなでわっと盛り上がるのがいい。躍動感あるサッカーを見るのは楽しいしそれを応援できるのは何よりやりがいがある。来季J2で応援できるのならばワクワクする。残り試合はわずか。サッカーを楽しみたい」
 (運動部・名倉正和)

いい茶0

この人の記事一覧

他の追っかけを読む