女性活躍、組織のあり方は 袋井青年会議所がセミナー

 袋井青年会議所(榛葉美希理事長)は13日、異業種交流会として「女性リーダーの流儀」と題したセミナーを袋井市高尾の袋井新産業会館キラットで開いた。掛川市の石川紀子副市長や磐田市の高橋由利子副市長、自民党の今井絵理子参院議員らが、女性が活躍する組織のあり方などを語った。

女性リーダーたちが組織のあり方などを語ったセミナー=袋井市高尾の袋井新産業会館キラット
女性リーダーたちが組織のあり方などを語ったセミナー=袋井市高尾の袋井新産業会館キラット

 石川氏は、掛川市の部長に女性職員が少ない点を指摘し、「しっかり仕事で成果を出した人にリーダーの役割が与えられる組織にしていきたい」と改革に意欲を示した。業務のデジタルトランスフォーメーション(DX)も女性の働きやすさにつながると指摘した。
 高橋氏は、職員の成長を促す必要性を強調し、「自分の世界を広げる機会や、自由になる時間を確保できる仕組みをつくり、成長の糧にしてもらいたい」と説明した。
 今井氏は、芸能活動の経験も踏まえ「女性だからではなく、自分という『個』を武器にできる社会にしていきたい」と述べた。榛葉理事長は「自分に何が求められるかを客観的に捉え、女性の特性を最大限生かすのが大事」と強調した。

いい茶0
あなたの静岡新聞 アプリ
地域再生大賞