テーマ : 袋井市

東静岡駅アリーナ整備 誘致検討委初会合 施設「観る機能」を重視

 静岡市がJR東静岡駅北口市有地にアリーナを整備する構想について議論する「市アリーナ誘致検討委員会」(委員長・菅文彦大阪成蹊大准教授)は14日、同市葵区で初会合を開き、施設整備の課題などについて意見を出し合った。

施設整備の課題などの意見を出し合った検討委員会=14日午前、静岡市葵区
施設整備の課題などの意見を出し合った検討委員会=14日午前、静岡市葵区

 市はアリーナについて、プロスポーツの観戦や著名アーティストの大規模コンサートなど「観(み)る機能」を重視した施設を想定し、民間主導で整備、運営することを前提としていると説明。全国各地の先進事例や、アリーナ整備を巡る経緯や市民アンケートの調査結果も紹介した。
 委員からは「民間に管理、運営を任せると災害時の活用が難しいのでは」「立地が良く観客が日帰りできる。夜のにぎわいにつなげる策も考えたい」などの意見が出た。このはなアリーナ(駿河区)やエコパアリーナ(袋井市)との競合の可能性を問われると、静岡市の担当者は「エコパなどは市民、県民利用が多く、市が目指すアリーナとすみ分けができる」との認識を示した。
 菅委員長は「地域の理解、納得、共感を得られるアリーナの姿を描いていきたい」と話した。
 市は2022年度内に計4回検討委員会を開き、アリーナのコンセプトや求められる機能、事業手法などをまとめた誘致方針を作成する。

いい茶0

袋井市の記事一覧

他の追っかけを読む
地域再生大賞