首都圏と磐田市の人材や企業をつなぐ 伊佐治幸泰さん 官民共創で住民笑顔に【とうきょうウオッチ/インタビュー】

 民間企業と自治体をつなぎ、社会課題を解決する新規事業の開発を支援する「ソーシャル・エックス」の共同代表。首都圏と磐田市の企業や人材を引き合わせ、地域活性を目指す同市の事業の連携コーディネーターを務める。

伊佐治幸泰さん
伊佐治幸泰さん

 ―磐田市の事業に携わった経緯と目指す成果は。
 「地場の企業について知らない自治体も多いが、磐田市は官民連携に積極的で、一緒に仕事をしたいと思った。全国には官民連携が手段でなく目的化している取り組みも多い。マッチングだけでなく、その先が大事。磐田市の課題を企業が解決して住み心地が良くなり、住民が笑顔になったかがポイントになる」
 ―なぜ官民連携が求められるか。
 「人口が減り、時代が複雑化する中、官と民それぞれに限界がある。自治体は予算が限られて人材も不足し、何もかも行政が担う自前主義は成り立たなくなった。一方、既存ビジネスが限界を迎えた民間企業も新規事業に取り組んでいるが、そもそも社会課題が分からない。自治体が抱える課題を共創して解決することで、お互いの限界を突破しようとしている」
 ―成功するこつは。
 「これまでは自治体が仕様を決めて企業が応札する形だった。補助金や税優遇など自治体を食いぶちと考えている企業もあり、出合い方が悪かった。社会課題を研究し、一緒に解決してくれる企業との良い出合いが大事。双方のマインドチェンジも必要だ」

いい茶0
あなたの静岡新聞 アプリ
地域再生大賞