テーマ : 教育・子育て

若年者ものづくり入賞 静岡県立工科短期大沼津 高橋さんと篠崎さん

 沼津市の静岡県立工科短期大学校沼津キャンパスの情報技術科2年高橋樹成さん(20)=同市=と電子情報技術科2年篠崎空斗さん(19)=同市=がこのほど、第17回若年者ものづくり競技大会で入賞を果たした。高橋さんはITネットワークシステム管理で銅賞、篠崎さんは電子回路組み立てで敢闘賞を受賞した。

賞状とメダルを手に持つ高橋さん(左)と篠崎さん=沼津市の県立工科短期大学校沼津キャンパス
賞状とメダルを手に持つ高橋さん(左)と篠崎さん=沼津市の県立工科短期大学校沼津キャンパス

 高橋さんはネットワーク関係の仕事に就く兄の影響でものづくりに興味を持った。授業で扱っていない範囲でも過去問題などを参考に勉強に励んだという。来春にはアプリ開発の企業に就職が決まっていて、「建設業の現場で使われるものを作れたら」と意気込んだ。
 篠崎さんは受賞が決まって家族に報告した時、言葉にならないほど喜んでくれたという。学校での授業だけでなく、動画などを参考に学習を続けた。来春にはプログラミングに精通する企業に就職するといい、「家電など機械の動きを制御する分野に取り組みたい」と見据えた。

いい茶0

教育・子育ての記事一覧

他の追っかけを読む
地域再生大賞