「鎌倉殿」関連商品を開発 三島市、機運盛り上げ 出演者トークショーも

 三島市は地元を舞台にした大河ドラマ「鎌倉殿の13人」の機運をさらに盛り上げようと、関連する新たな土産物や商品の開発、販売を後押ししている。29日にはドラマで源実朝役を演じる柿沢勇人さん、大江広元役の栗原英雄さんを招いたトークショーも三嶋大社で開催する。

「鎌倉殿」関連で新たに開発した「旗挙げの里」=三島市の兎月園
「鎌倉殿」関連で新たに開発した「旗挙げの里」=三島市の兎月園

 同市の老舗菓子店「兎月園」は16日から、バターサンドクッキー「旗挙げの里」を発売する。絵馬の形に焼き上げたクッキーで小倉バターを挟んだ一品。丹那牛乳100%の粉乳を生地に練り込み、源氏の家紋とされるササリンドウも焼き付けた。店主の綾部剛さん(48)は「盛り上がりがさらなる地域活性化の旗揚げになれば」と思いを語る。
 同市では大河ドラマのブームを一過性に終わらせないために、「鎌倉殿」に関連する商品と地元農畜産物を使った新商品を募集。兎月園のほか、関連商品として北条サブレ・チョコサンド(ローヤル洋菓子店)、北条氏家紋入りの皿(杉浦陶器店)が寄せられた。
 トークショーは29日午後3時半から、三嶋大社社務所で開かれる。定員400人で、既に募集を締め切っている。
 (三島支局・金野真仁)

いい茶0
あなたの静岡新聞 アプリ
地域再生大賞