テーマ : 富士市

2回目のエキキタテラスにぎわう 富士市、駅前の回遊性向上へ

 富士市などによるJR富士駅周辺のにぎわい創出を目的とした社会実験事業「エキキタテラスvol.2」が2日、富士本町商店街の「軽トラ市」に併せて行われた。来場者の滞在時間や回遊性の向上への効果を調べる。

軽トラ市と人口芝のくつろぎ空間でにぎわう商店街=富士市の富士本町通り
軽トラ市と人口芝のくつろぎ空間でにぎわう商店街=富士市の富士本町通り

 同事業は富士駅北口の再開発を契機に、歩いて楽しめるまちづくりを目指して初回を4月に実施した。2回目の今回は、地元の行事との親和性を高め、事業の認知を広める狙い。
 本町通りは歩行者天国になり、キッチンカーなど約80店が並んだ。2カ所に人工芝を敷き、地元バンドによるライブや車道をカラーテープで彩るコーナーも展開した。人工芝の区画にはテントやハンモックを設置。多くの来場者が軽トラ市で購入した食事を持って芝に上がり、晴天のひとときをくつろいだ。
 地域活性化をテーマに学習を進める富士一小5年生が茶娘姿で来場者に冷たいほうじ茶を振る舞うなど、運営に協力した。
 次回は23日、富士駅北地区の「かじま祭り」に併せて実施する。
 (富士支局・国本啓志郎)

いい茶0

富士市の記事一覧

他の追っかけを読む
地域再生大賞