テーマ : 松崎町

福士加代子さん 台風8号被害の松崎でボランティア 地元住民と縁

 陸上女子長距離界の第一人者で、五輪に4度出場した福士加代子さん(40)=京都市=が25日、台風8号の被害を受けた松崎町雲見地区でボランティアに取り組んだ。地元住民とワコールの女子陸上競技部で同期だった縁があり、同地区を観光で今春訪れたばかりだった。早期の復旧を願い、住宅からの土砂のかき出し作業などに協力した。

ボランティアに参加し、休憩時間に地元住民と会話を弾ませる福士さん(左)=松崎町雲見
ボランティアに参加し、休憩時間に地元住民と会話を弾ませる福士さん(左)=松崎町雲見


 今年1月に引退後、同地区を訪れて旅館に泊まったり、登山を楽しんだりしたという。「雲見は自然がとても豊か。ニュースでその自然が失われる様子を見て、何か力になりたい」と協力を決めたという。
 休憩時間には他のボランティアや地元住民との会話を弾ませ、持ち前の明るさで場を和ませる場面も。「被害を受けても、ここの人たちは元気で強い。逆にこっちが力をもらえる」と話し、作業に汗を流した。
 ボランティア活動は8月末まで続く見通し。町災害ボランティア支援センターが原則、県東部地域の個人や団体を対象に参加者を募集し、地元の伊豆バスの協力で送迎対応を行っている。参加には事前登録が必要。問い合わせは同センター<電090(3382)9942>へ。

いい茶0

松崎町の記事一覧

他の追っかけを読む
地域再生大賞