お昼のメールマガジン 「きょうは何の日」「○年前のきょう」をお知らせ【あなたの静岡新聞 リリースノート】

 皆さんこんにちは。ふるさとメディア「あなたの静岡新聞」の運営を担当しています静岡新聞社編集局未来戦略チームの村松響子と申します。きょうは皆さんにメールマガジンの小さな見直しについてご報告いたします。

 毎日午前11時45分に配信している「昨夜からの注目記事」。毎日冒頭で「きょうは何の日」「〇〇年のきょう」をお伝えすることにしました。日付の語呂合わせにちなんだ「記念日」や過去のその日に起こった歴史上の出来事、静岡県内の話題を短文でご紹介します。毎日チェックしていただけたらうれしいです。

 最近配信された文例をご紹介します。

 


 ◆8月5日
 1954年のきょう、焼津魚市場の落成式が行われました。焼津漁港が遠洋漁業基地として急速に発展したことで、「東洋一」と称されるほどの広大な市場が完成しました。
 ◆8月7日
 きょうは語呂合わせで【鼻の日】だったり【花の日】だったり【バナナの日】だったりします。暑い日には凍らせたバナナを食べるのが最高です。
 ◆8月8日
 きょうは8月8日、8が並んで縁起が良いですね。語呂合わせにちなんだ記念日が一年の中でも、とても多い日なのだそうです。例えば、「88」が「は(8)は(8)」、「パ(8)パ(8)」と読めることなどから「親孝行の日」といわれています。

 


 ◆メールは全部で4種類 気になるニュースを受け取ろう
 ふるさとメディア「あなたの静岡新聞」には毎日、少ない日でも100本以上の記事が公開され、毎日全ての記事に目を通すのは、困難です。ご利用の皆さまにおいても、気付かずに読み逃してしまっている重要な情報、面白い記事があるかもしれません。私たち編集者は、「あなたの静岡新聞」を存分にご活用いただくため、「あなたの静岡新聞メール」を編集しています。ぜひ、メール文中のリンクをたどって編集チームのおすすめ記事をチェックしてください。

 あなたの静岡新聞メールは、次の4種類があります。
◇毎日 昼11:45/お昼からの会話の種にぴったりの「昨夜からの注目記事」
◇毎日 夜19:30/明日に役立つニュースまとめ「今日のおすすめ記事」
◇週末 土曜15:00/静岡の最近の出来事をチェック「1週間のおさらい」
◇週末 日曜15:00/インタビュー記事やヒューマンストーリーをまとめた「Peoples」


 配信手続きは当社のデジタル会員組織「アットエスパスポート」にログインして、簡単な受信設定をするだけです。配信されたメールで「FREE」の青色のアイコンが表示されている記事は無料でお読みいただけます。
 メールマガジンの詳しいご案内と登録はこちらから


 ※この「リリースノート」では、ユーザーの皆さまからお寄せいただいたご意見に基づくサービス改善、「あなたの静岡新聞」をとことん楽しむ使い方、活用方法などについて、編集部メンバーが随時お知らせします。
 →リリースノートTOP

 ※ご意見・ご感想・ご要望などは下記フォームでいつでも受け付けています。すべてに目を通し、改善に生かしてまいります。
 →ご意見・ご感想・ご要望 編集部直通メールフォーム
 

 

いい茶0
あなたの静岡新聞 アプリ
地域再生大賞