藤井竜王の「おやつ」38品参戦 投票スタート 10月富士宮でタイトル戦

 10月28、29日に富士宮で指される竜王戦7番勝負第3局の盛り上げに向け、富士宮市は9日、藤井聡太竜王と挑戦者に出す“おやつ”候補を決めるコンテストの投票受け付けをスタートした。候補には和菓子と洋菓子計38品が集まった。市役所1階に投票箱を設けたほかインターネットで投票を受け付けている。

藤井竜王と挑戦者に食べてもらいたいおやつを選ぶ来庁者=富士宮市役所
藤井竜王と挑戦者に食べてもらいたいおやつを選ぶ来庁者=富士宮市役所

 和菓子部門に12品、洋菓子部門には26品の応募があった。市民らによる投票で和菓子は3品程度、洋菓子は4品程度に絞り込む。9月15日に実行委員会メンバーが実食し、おやつリストを確定する。
 市役所1階市民ホールに応募のあった菓子の写真や説明をまとめたボードを設置。投票箱は8月18日まで、市ホームページでは同31日まで受け付けている。いずれも市民に限らず市外在住者も投票可能。投票は投票箱とネットそれぞれ1人1回ずつ。
 市民参加型企画「おやつ選びコンテスト」を通じて、市はまちを挙げたタイトル戦の盛り上げを図っていく。
 (富士宮支局・吉田史弥)

いい茶0
あなたの静岡新聞 アプリ