テーマ : 長泉町

投票先どう決める? 候補者の見た目は影響する?【参院選×NEXT特捜隊アンケート】

 10日投開票の参院選に合わせ、静岡新聞社の「NEXT特捜隊」がLINEで実施したアンケート結果を紹介する最終回。「投票先をどう決める?」「候補者の見た目やポスターは影響する?」の問いには、回答者それぞれの価値観がにじんだ。

 回答者が投票先を決める上で参考にしているのは、街頭演説、選挙公報、政党や候補者のウェブサイト、交流サイト(SNS)、新聞、テレビ、ユーチューブ番組などさまざま。ネット上で設問に答えると、自身の考えに近い政党を判定できる「マッチングサイト」を挙げた人もいた。
 候補者や政党の何に注目するのかについては「本人の熱量や人となり」(静岡市葵区、68歳男性)、「現状を変革できるか否か」(静岡市葵区、63歳会社員男性)などの声が。「組織の力で当選しそうな人には投票しない」(静岡市駿河区、53歳会社員男性)、「庶民の立場をよく理解した人でなければ興味は持てない」(磐田市、50代会社員女性)との見方もあった。
 候補者の見た目が投票先決定に影響するかどうかは、意見が真っ二つに割れた。
 「公約に大差ないと感じるので直感だけで決める。見た目や話し方の印象が大きい」(長泉町、63歳会社員男性)、「印象の良い人がいい。本当の中身なんて分からないから」(袋井市、42歳パート女性)と、見た目を重視する意見も。
 一方、「印刷物などじっくり読めるものを判断材料にする。ポスター写真は万人受けするために専門の方が関わっていると思うので」(静岡市駿河区、58歳ナレーター女性)「(候補者の)情報を文字でしか仕入れない。ポスターは見ない」(焼津市、19歳大学生女子)と、見た目は影響しないとの意見も複数あった。
 選挙公報については「期日前投票に行きたいので、もっと早く配布してほしい」(袋井市、60歳主婦)との要望も寄せられた。

 ■アンケート概要 6月24日から26日にLINEを通じて実施し、86件が寄せられた。

いい茶0

長泉町の記事一覧

他の追っかけを読む
地域再生大賞