大泉さんら大河俳優陣4人出演 三嶋大祭り 8月15~17日開催

 三島市の三嶋大社で8月15~17日に開催される三嶋大祭りの実行委員会は4日、メインイベント「頼朝公旗揚げ行列」(16日)に出演する俳優陣を発表した。いずれも大河ドラマ「鎌倉殿の13人」で伊豆地域にゆかりのある武将を演じる4人。実行委の名誉会長を務める豊岡武士市長は記者会見で、「新たな発展の旗揚げにしたい」と意気込みを語った。

大泉洋さん/野添義弘さん/迫田孝也さん/高岸宏行さん
大泉洋さん/野添義弘さん/迫田孝也さん/高岸宏行さん

 行列に参加するのは、三嶋大社で源氏再興を祈願して旗揚げした源頼朝役の大泉洋さん(49)、大社を参拝する頼朝に付き従った安達盛長役の野添義弘さん(64)、頼朝の弟で伊豆に幽閉されて生涯を閉じた源範頼役の迫田孝也さん(45)、現在も姓が函南町の地名に残る仁田忠常役の高岸宏行さん(29)。北条政子を含む女性役3人、徒歩(かち)武者3人は市民や市内在職・在学者から公募で選び、計30人程度の行列が大社から市民文化会館まで1・5キロのコースを練り歩く。
 実行委は併せて感染症、熱中症対策も示し、交通規制を行う大通り約700メートルの区間は水分補給を除いて飲食禁止。露店と行事参加者はいずれも従来の3分の2とし、混雑を避けるため神事やしゃぎりの競り合いはユーチューブでライブ配信する。稲田精治会長は「対策を徹底し、無事に例年通りの演目を実施したい」と話した。
 行列参加の希望者は11日までに、必要事項を記載して自分の写真とともに同商議所に申し込む。問い合わせは三島商議所<電055(975)4441>へ。

いい茶0
あなたの静岡新聞 アプリ
地域再生大賞