テーマ : 御殿場市

不要衣料品持参 SDGsなお買い物を 御殿場アウトレット企画

 御殿場プレミアム・アウトレット(PO)は10日、不要になった衣料品の回収を始めた。6月の環境月間に合わせた試みで、19日まで。回収品はリユースやリサイクルする。飲食店のフードロスを減らす企画も実施中。夏のセールも始まり、担当者は「環境にも財布にも優しいサステナブルなショッピングを」と話す。

不要になった衣料品を持ち込む客ら=御殿場プレミアム・アウトレット
不要になった衣料品を持ち込む客ら=御殿場プレミアム・アウトレット

 衣料品回収は全国のPO共通の取り組み。テナント店舗はアパレルが多い(御殿場POは6割以上)ことを踏まえて昨年始めた。衣料品を3点以上持ち込んだグループに各日先着でステンレスボトルをプレゼントする。施設以外で購入した品も受け取る。
 フードロス削減はSDGs未来都市に指定された御殿場市との連携事業。30日まで、対象の飲食店で完食を申告した12歳以下にオリジナルシールを配布する。
 18日には同市と共同で、SDGsに寄与する行動宣言をした人にグッズをプレゼントする。御殿場POの担当者は「行政と一緒に地域全体で環境問題に取り組みたい」と強調する。
 

いい茶0

御殿場市の記事一覧

他の追っかけを読む
地域再生大賞