テーマ : 磐田市

副業人材の活用促進 磐田で中小企業対象セミナー

 中小企業に副業・兼業人材の活用を促すセミナー(磐田市、浜松いわた信用金庫など主催)がこのほど、同市中泉の同信金磐田本部で開かれた。副業人材活用のポイントを解説し、実際に業務効率化や売り上げ改善につながった事例を紹介した。

副業人材の活用事例を紹介したセミナー=磐田市中泉の浜松いわた信用金庫磐田本部
副業人材の活用事例を紹介したセミナー=磐田市中泉の浜松いわた信用金庫磐田本部

 レストラン・ウエディング事業を展開する鳥善(浜松市中区)の伊達善隆社長は、副業人材2人を採用し、フレンチ総菜のEC(電子商取引)サイトを開設した経験談を披露した。プロ人材のアドバイスで、商品のコンセプト設計やテストマーケティングから取り組み、サイト開設を実現したという。メリットについて、外注よりも開設費用を抑えられたことに加えて「一緒に携わった社員がプロセスを経験できたことが大きい」と語った。
 人材マッチング企業の担当者は、経験豊富な副業人材は「一定の成功パターン」を知っているとし、そのノウハウが中小企業の経営課題解決につながると強調した。
 磐田市は、本年度新設した副業・兼業人材活用促進事業費補助金をPRした。

いい茶0

磐田市の記事一覧

他の追っかけを読む
地域再生大賞