掛川城下に移住促進拠点 学生寮と簡易宿所兼用、6月オープン

 掛川市と市街地空洞化対策に取り組む同市のNPO法人かけがわランド・バンクが6月、掛川城の城下に移住促進拠点「JOKA・BASE(ジョウカベース)」をオープンする。静岡理工科大の学生が居住する学生寮と観光客向け簡易宿所として活用し、交流人口の拡大を目指す。

JOKA・BASEのテラスで丸山勲理事長(左端)から説明を受ける学生=20日、掛川市城下
JOKA・BASEのテラスで丸山勲理事長(左端)から説明を受ける学生=20日、掛川市城下

 掛川城に近い3階建てビルの2、3階部分を改装した。2階はアトリエを併設した学生寮。建築を学ぶ学生3人が生活を始める。居住しながら内装に手を入れていく計画で、アイデアや学んだ知識、技術を実践する場としての側面も持たせる。
 入寮を予定する同大大学院理工学研究科2年の金子大海さん(23)ら3人は20日、JOKA・BASEに足を運び、居室の設備や手続きを確認した。金子さんは、板材がむき出しの壁に目をやり「思いつきですぐに手が付けられる状態。面白い時間を過ごせるはず」と新生活に期待を膨らませた。
 3階の簡易宿所は7月、試行的に旅館業を始める。グランドオープンは8月。観光客を受け入れるほか「お試し移住」にも対応し、移住ツアーなどの企画も検討している。
 同法人の丸山勲理事長(48)は「若者をまちに呼び込もうとしたのが出発点。空き家や空き店舗を学生の力で観光目的に転換していきたい」と、周辺に水平展開していく構想を描く。久保田崇市長は「学生のアイデアを取り入れながら改良していく。行く末が楽しみだ」と話した。
 事業には、企業版ふるさと納税の制度を活用した信金中央金庫(東京)からの寄付金を充当する。寄付は島田掛川信用金庫の推薦で実現した。

いい茶0
あなたの静岡新聞 アプリ
地域再生大賞